PR

2021年買った本と導入してよかったもの

2021年フリーランス向けおすすめの本 フリーランス

昨年から引き続き2021年もコロナ禍で働き方が変わったり、見直した方も多いのではないでしょうか?

私自身もSNS経由でお仕事をいただく機会が増え、より深くマーケティングの勉強をしたり、決済方法の見直しをしました。

tomomi
tomomi

フリーランス8年目・グラフィックデザイナーのtomomiです。2021年に読んでよかった本・導入したシステムについてまとめました。同じようにフリーランスで働く方の参考になれば嬉しいです!!

2021年購入した本・おすすめの本まとめ

マーケティング関連

  • 稼ぐ言葉の法則「新・PASONAの法則」と売れる言葉の法則
  • まんがでわかるECビジネス
  • ウサギくんと少年ルッコラのマーケティングの物語
  • これならわかる!人を動かすデザイン22Design Rules

稼ぐ言葉の法則「新・PASONAの法則」と売れる公式41

これからの時代あなたは「売る」ことを避けては通れない。もはや売ることは生活のためだけに仕方なく行うものではない。売ることは、自分の才能を見出し、表現するための、最高のプロセスであり、その結果、収入に直結するようになってきたからだ。

どれだけの収入を得るかは、あなたが属する会社ではなく、あなたという個人がどれだけ自分の才能を見出し、それを属する会社に、そして顧客に「売る力」を持っているかで決まる。

本文より一部抜粋

売るスキルを持ち、稼げる自分になる。そのための入門書でありバイブル。サラサラっと読めますよ!!

まんがでわかるECビジネス

こちらは2020年に購入した本ですが、実際にWEB上での販売が増えたことでより理解が深まりました。

まんがなので読みやすい点もおすすめ。

ウサギくんと少年ルッコラのマーケティングの物語

こちらも2020年に購入し、何度も読み返している本です。

絵本をベースにマーケティングの解説がされていて、とても読みやすくわかりやすい1冊です。

これならわかる!人を動かすデザイン22Design Rules

デザイナーらしい一冊もご紹介。笑

こちらはノンデザイナーこそ知ってほしいデザイン原理原則の本。

「デザインの原理原則がわかる」→「レイアウトがわかる」→「デザインシステムがわかる」→「デザインマーケティングがわかる」というように順を追って説明されています。

今はデザイナーじゃなくてもSNSなどデザインスキルは必要になってきていますよね。

ノンデザイナーさんにも読んでいただきたい一冊です。

フリーランスのお金

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください

フリーランス8年目となりましたが、まだまだ税金のこと理解できていない部分もあると思い、購入しました。

税金の仕組み・確定申告・社会保険など知らなかったこともありました。

一度は読んでみることをおすすめします。

2021年導入したシステム・PC

電子決済システムSquare

昨年はPayPalを活用していましたが、お客様のクレジットカードで決済したいというご要望もあり2021年はSquareを導入しました。

私は対面での電子決済の機会は少ないため、リーダーは購入せずWEB上でのメール決済を活用しています。

アカウント登録するだけで無料で使えますよ!

iMac

2021年一番大きな投資はiMacでした。

ご存知の方もいると思いますが、Apple製品は整備済製品を購入するのがおすすめ。

通常価格より3万円ほどお安く購入できます。

ただし、その時に出ているもの限りなので、狙っている製品を見かけた時がチャンス!

整備済製品がない場合は、ポイント還元率を考えてAmazonでの購入もおすすめですよ。

年に数回あるタイムセールでもMacが出ることもあるので、チェックしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました